劣等運指`セッキ`を殲滅だ

そのうち移転する

頭のお医者さんに行ってきました(誇張)

TL;DR

後頭部ぶつけて心配だったから脳外科に通って異常なしだった。

何があったの

土曜夕方の買い出し中、階段からずっこけて後頭部に2回クリーンヒットしました。ぶつけた直後は問題なかったのですが、夜中になってから痛みで何度か目が覚めたり、翌日午後ぐらいから謎の倦怠感 + 眠いわけではないのに欠伸が出たりと怪しい状態が続きました。寝不足の線とかアルコールの離脱症状と考えていましたが、こっから3か月~半年間色々と取り組むので懸念事項を減らしておきたい + 直近1年以内に後頭部ぶつけて面倒になった身内が3人ほどいたので、本日の昼に急遽半休申請して頭のお医者さんに診てもらうことにしました。

何してたの

事情を一通り説明したところ頭のCTスキャン + 首のレントゲン撮影ということになりました。レントゲンは3か月に1回実施しているので慣れていましたが、CTスキャンは幼少期に前頭部ぶつけて気絶して以来なのでちょっち緊張。金属器具を外してゴウンゴウンと騒々しい音を立てる筒に5分間収容されるのは中々堪えました。

結果

いじょーなし、オールグリーンでした。痛みこそあまり引いていませんが1週間は様子見でと仰ったので本日は退却。「眠る際にはできるかぎり圧迫しないよう注意」と助言を頂きましたが、どうやるんですかそれ。

おわりに

いつもの精神科病院ではないので特に書き残す予定はなかったのですが、定期的に文章を書く訓練が必要だったので書いてみました。初めて日誌を書いたときは2時間ぐらいかかっていたのですが、今回30分ぐらいで書けたので一定の成長を幹事長。なお、財布の残高は間に合わん模様。

精神科の病院に通いました。その2

2回目の診察を終えたので諸々整理します。

あれからどしたの

初診察から2週間経過し飲酒した回数は金曜夜の1回のみ、それ以外は特に飲む気も起きずに寝れてました。また、処方箋の睡眠薬についても一度も利用していない状態です。入眠にかかる時間についてもスマートウォッチによれば10〜20分なので特に悩むところもありません。

強いて言えば中途覚醒時に二度寝可能であるか。飲酒時代は二日酔いの状態もあって目を瞑ればすぐに入眠できましたが、今はそうもいかないみたいです。この場合、睡眠時間が5時間未満になりますが、そこは慣れで耐えていきましょう。

2回目の診察どしたの

お酒1日だけ!?えらい!2週間後も来いよ!以上!

3分で終わりました。診察費が千数百円なのでホモビ並に稼げそう。ただし懸念点もないので仕方なしです。唯一の飲酒日についても翌日にまた飲みたくなるとかではなければ許容されるらしいです。実際、翌日は二日酔いで飲酒の気持ちなんて微塵も起きませんでした。

じゃあ飲まない分寝るまで何してるの

現状は以下の5択で稼働しています。

1. Claude AI/Codeくんに相談してコーディング

現状毎日行っています。TypeScriptとその他フレームワークに慣れるためにdiscord.jsで他サービスと連携したリポジトリを数個作る→React学んでみるという雑ロードマップで進行しています。現状discord.jsを用いたTicTacToe Botの作成を行っていますが、初リポジトリから模範解答(TicTacToeリポジトリ)を見るのはどうなん?と思うので、友人の他リポジトリを参考にしながら書き書きしています。

しかし、退勤後に直帰しても19:30、そこから夕食とか翌日の準備をすると20:30ぐらいなので就寝前までオールインしても2.5~3時間ぐらいしか取れていません。なので通勤中にPCカタカタしたり、職場の就業前とか昼休憩中にできないか色々掛け合ってみる予定です。毎日コミットできるとええなあ。

2. BMS

お前このゲームまだやってるの、と言われても仕方ない習慣です。今年の頭に手首皿に移行してから左手が全然動かない、☆12落ちる、十段クッキー落ちと悩みしか生まれなかったので2, 3日に1回のペースでリハビリしています。発狂初段には復帰できましたが、今年中に皆伝取得を考えている[要出典]のでもう少し上達ペースや触れる時間を増やすかもしれません。

3. ジム

去年の6月ぐらいから定期的に通っています。アルコールを摂取しなくなったので筋合成の面で相性が良いですが、上記稼働を優先して即帰宅するので1週間に1回しか通えてません。転職とか月謝のことを考えるとこれが真っ先に切り離しそう。

4. 散歩 + ランニング

これも去年あたりから定期的に行っています。ダイエット目的だったのに気がついたら音楽聴きながら走るのが目的になっていました。冬場に退勤ランニングすると高確率で膝か足首が故障するイベントでしたが、最近は温度に気をつけたり、念入りにストレッチすることでリスク回避しています。とはいえその後は何もできずに布団一直線なので、体力の消費量と相談する必要があったり。

5. その他

つい先日、switchを押し入れから引っ張り出してきたので魚介類3に触れるかもしれません。とはいえ回線速度がダイアルアップ接続なのでルーターさんにご機嫌を伺いつつの予定です。一旦伝説中位(400)にタッチできれば良いかも。バンカラは…んにゃぴ…(C帯)

さらに今使ってるPCがそろそろ10年目に入るので、代用のミニPCを購入しました。衝動買いだったので用途は決まっていません。当初は開発用のサーバ稼働も一考しましたがホームルータだとIPの取り扱いが複雑なのでナオキです。光回線引こうにも大家さんが不通 + レ〇パ〇スは常時混み混み、どうしたものでしょうか。

おわりに

このまま酒回数を減らせればメンタルコンサルさんに通うのは次回か次々回を最後にしようと思います。それに伴い、退勤後の稼働内容の変化とか、睡眠時間とのバランスについてとかを定期的に残していければと思います。現状23:30~翌06:00を目標に睡眠していますが、どうなんでしょう。各位の睡眠時間についてフィードバックを頂けると幸いです。

引っ越しについても3か月後から半年後を考えています。それ考えると今月や来月にポートフォリオ作蘭子なので呑気にしている時間がないっすね。なんやかんやで逃げだしちゃったり投げ出しちゃったり、このあとすぐけんか別れしたりして?まだまだ分かんないよね?

精神科の病院に通いました。

人間さん達にコンサル受けてから一週間、Claude AI課金したり業務中に友人のリポジトリ眺めてAIに解説させたりしてましたが、アルコールの摂取量が悪化しました。ストゼロ1.5〜2.0L飲んでドカ寝生活は流石にオワオワリやね。

ある日、起床してド級の鬱に見舞われました。四肢が勝手に震え全身が布団から離れず、「出社しなきゃ」より「出社したくない」が勝ってしまいました。そのまま上長に休暇申請しましたが寝ようにも寝れず、人生初の迎酒を体験、キモチエ〜。

気がついたら14:30。虚無虚無プリン。睡眠目的に再度酒買いに行こうとしたときに泣きたくなったので、病院に通うことにしました。本来ならアルコールの専門外来に通うべきですが、平日夕方まで + 土日休診という人生リタイア専門店でしたので、Googleレビュー☆4.0以上でメンタルのコンサルやってる病院に通うことにしました。

初診では自分の状態を洗いざらいは吐かしてお医者さんがガタイで分析、伊藤ライフみたいな応援を受けて終了しました。血液検査込みとはいえ診察費で何回弐寺できるんやコレ、☆5レビューやらねえぞ。眠れないときの頓服薬(デエビゴ錠2.5mg)を頂戴しましたが、アルコール断ちするのであれば少しズレてる気もします。ただ、お医者さん曰く「お酒のない本物の睡眠を体感してほしい(意訳)」ので、その方針に乗ってみました。

毎日のアルコール量を正確に申告した病院が初めてというぐらい真剣にお酒に向き合う必要が出てきたので、土日以外の飲酒禁止→行事以外での飲酒禁止にシフトできればエイネイ〜というノリで治療しようかなと思います。あと文章も定期的に書いてみるか。書けや。はい。

PS 十段クッキー落ちました。明日幻聴、明後日応援上映で自分を取り戻したいです。いつも心に酒寄かぐや。

超かぐや姫!にドハマリした

超かぐや姫!、いいね!、と宣伝したかったのですがただ「いいね!」と叫んでも伝わりにくいので、どのようにして沼に沈んでいったのか書き下ろしてみます。

1. 映画公開ということで興味を持った

本作品は最初から劇場行為されていた作品というわけではなく、Netflix独占の配信コンテンツでした。そのためツイッターのタイムライン上で「面白いよ!」とか「絶対履修しろ」と流れてきてもほえ~~~~ぐらいにしか感じていません。

ところが、2026年2月20日に1週間限定で映画館に放送予定ということを聞きつけ「去年鑑賞したGQuuuuuuXと同じ衝撃受けられたらええな~」と考え急遽映画館に直行するオタクになりました。Netflixくん、ありがとう。

2. ストーリーとキャラと音楽でハマった

ネタバレ抜きで初回見た感想は「超かぐや姫!」でした。もう少し具体的に言うと、登場人物が超頑張って超かぐや姫にするお話です。何かしらのあらすじとかネタバレを踏んでいるともう少し落ち着いた感想になりますが、ミリしらで鑑賞した8割(誇張)はこの表現に賛同してくれると思います。

もちろんキャラクターも可愛いんですよ。表情コロコロ変わるしかぐや動くしいろはチョロいし、心の中のデビルマンが常に「わかるマン」とか「ここすき」を叫んでいました。あと早見沙織、お前そんな声出せたのか。

楽曲についても欠かせません。本作品では劇中歌が10曲も用意されており映像との臨場感も併せて全部刺さりました。鑑賞前は「オリジナル曲はともかくボカロのカバーとか絶対オタクがいちゃもんるけるやん」と思っていたところ、本家とは全く異なる表現で圧倒されました。Colour CoreとかFuture Coreで育った筆者の背景も要因ですが、是非一度は視聴してほしいです。一つ問題があるとすれば、楽曲の情報もネタバレだらけなので視聴する前に本作品を鑑賞することをおすすめします。察しのいい人であれば情報見ただけで本作品の内容推測できそうですし。

3. 発声可能上映で超ドはまりした

ここが本作品にドはまりした一番の理由になります。

1回目では気づけなかった点を確認するために2回目を鑑賞したところ、その翌日に発声可能上映が行われるということで、劇中歌が10曲もある本作品でお祭り騒ぎするなら今しかないと急遽参加することになりました。更に、発声可能上映ではペンライトやサイリウムの使用も許可されているのでキングブレードも購入し楽曲も予習、気分はライブ前日を控えるオタクそのものでした。

こうして迎えた発声可能上映ですがライブシーンだけ発声するのかと思いきや、日常シーンでも歓声やツッコミが入りオタクがほぼ騒いでいる世紀末状態でした。キャラクターが何かするたびに「偉い」だの「頑張れ~」だの「おお」だの、映画館にいながらニコニコ動画のコメントが流れている感覚を味わいました。しかし、この感覚が非常に心地よく、ライブシーン以外曖昧だった日常シーンでも一つ一つが想起できるくらい好きなシーンになっています。また、全シーンで騒いでるわけではなく沈黙すべきシーンでは沈黙をしてくれもポイントも良いでしょう。

極めつけはライブシーン。ぱっと見参加者の6~7割がサイリウムを持参しており上映開始1週間とは思えないほどの連携力によって、通常の上映とは比べ物にならないほどオモロい状況になりました。中にはバルログ持ちしてたりサビでUOを炊いてたり、極めつけには家虎してた厄介オタクも存在してました。場所が違えば警備員につまみ出されるオタク達でしたが、「超かぐや姫!」という2時間30分の映画全体を盛り上げてくれる最高の仲間と言えるでしょう。

注意点としては腕と声へのダメージ、更に上映時間帯が深夜ということで翌日の活動に何かしら支障をきたします。可能であれば午前休とか取得した方が良いでしょう。

おわりに

気が付いたら1週間で3回上映見に行ったりCDやポップアップストア、更には小説版まで購入したりとここまで没入したのは中々ない機会でした。筆者の人生体験が浅瀬すぎるという点もありますが、昨年GQuuuuuuXを見た時と同じように「リアルタイムで楽しめるものは楽しめ」が根底にあるのかなぁと、ふと思いました。

ボルテ日記(2025/01~2025/03)

この記事は「ほほほ Advent Calendar 2025」の12日目です。

前回、後光魔騎士を成し遂げていよいよ17に触り始めました。十段(剛力羅)にはいつ昇格できるのか振り返ってみます。

2025/01

大体1か月ぐらいで合格しました、剛力羅です。挑戦したコースはBooth of Fighters回でinfinite infection時代から何度も就任しており、ガキ時代の時から曲と譜面傾向については既に把握済みでした。
挑戦段階では対策をしないと不合格不可避のBoF押し、これの押し方については以下の通りでした。

脳筋100%のプレイングですが、ABは左手で捌きそれ以外は全て右手でゴリ押しする太鼓バーナス手法となっております。当時、段位挑戦前に交互押しを何度か実践しても940Kだったので、 「逆に運指組まなければよいのでは?」と考えた結果コレになり本番で970K叩き出しました。ありがとう、バンダイナムコ

2025/02

17についても早い段階で慣れ始めたので18にも手を出し始めました。家庭用にも豊富に収録されていたので只管プレイにプレイを重ねていた時期であり、恐らく一番モチベが削がれた時期です。

というのも、SOUND VOLTEXというゲームは17ぐらいまでは他ゲーの経験則で難なく捌くことができる一方、18以降はSOUND VOLTEX独自の要素が目立つようになるため、この要素に適応できるまで「〇〇はクソ譜面」だの「〇〇削除待ち」という独り言が頻発するようになりました。
更にSOUND VOLTEXの18は全難易度の中で一番譜面数が多く、それゆえに難易度の上下幅が非常に大きいです。弐寺で例えるなら下限が☆11中位(quasar)、上限が☆12B+(Colorful Cookie)ぐらいの間隔であるため、一曲一曲プレイするたびに一喜一憂するメンタルによろしくない状況でもあります。でもまぁ慣れると面白いです。

2025/03

この時期は18に少し嫌気がさしたので後光剛力羅の取得を狙っていました。実際、18でボッコボコにされていたのを17プレイしたらEZでは?という考えのもとプレイしたところ、初見で突破できたのでいい気分転換になりました。

また、同時期に「家庭用でPUC達成したくね?」という思考でFuture Music[EXH]のPUCを達成していました。ただ、家庭用環境は60fpsかつ単発譜面に対する知識がないため、難易度12であってもリトライ数が3桁に達するまでプレイしました。正直UC, PUCについては引っ越すまで封印しようと思います。

結び

とりあえず剛力羅には受かったのですが、ボルテの18の壁という異常に分厚い壁にも直面した時期でした。これをどう乗り越えたのかは適当に考えます。では、また。

ボルテ日記(2024/10~2024/12)

この記事は「ほほほ Advent Calendar 2025」の11日目です。

昨年10月から開始して気が付いたら900クレ & 1年以上毎週触ってた音ゲーSOUND VOLTEX。3か月間隔 × 5回でどういう目線やモチベだったのかを適当に振り返ろうと思います。

2024/10

当時始めたきっかけとかは特になく、「初代だと14だったイカサマライフゲイムが今ナンボなんやろ」という超適当な考えから始まりました。やってみると初代ボルテから進歩がないので、FXチップが降るだけで台パン安定、なんならツマミ中に鍵盤が降るだけでCPU使用率400%超えが頻発していました。 そんな時期に八段(麗華)をとれたのはある意味幸運だったかもしれません。

2024/11

ネメシスクルーでグレイス MixxioN回を取得しました。現時点だとボをプレイした期間は僅かですがキャラクターが個性的すぎたので普通に性癖に刺さることが多々ありました。薄着というか肌面積の多いキャラクターについては特に気にしてはいませんでしたが、今回のグレイスは何か性癖に刺さったので天井覚悟で回しました。幸い10回で回収できました。ありがとうNAMCO、ありがとうLindaAI-CUE。

2024/12

とりあえず地力伸ばして九段(魔騎士)取得したところ、賞与で何か購入できないかなぁという曖昧な状態でおうちボルテ + 家庭用ボルテコントローラを購入しました。家にはPS2用の弐寺コンが現役だったのでおそらく20年のジェネレーションギャップと共に過ごしています。ちなみに2025年視点だとマトモな環境がないと練習できないと後悔しています。

ついでに年末までに後光魔騎士まで取得しました。基本鍵盤主体の譜面が多かったので滞りがなかったです。

結び

お酒と共に適当に執筆しましたが、適切な地力がつく前はこんな感じで執筆しています。十段(剛力羅)以降については後日考えようと思います。では、また。

【令和最新版】2021年に見つけたおすすめな声優さんとその音声作品4選

この記事は A:don:vent Calendar の12/7日の記事です。
前日はroutehachiさんの「UnityのTerrainで楽して天地創造する – routehachi」でした。

はじめに

去年まで音声作品とは無縁であった人生が今年に入って3桁ぐらい購入しててヘェッ?!ってなったので、その中でおすすめしたい声優さんのその作品を紹介するただの性癖記事です。 「2021年に見つけた」と書いてありますが、発売したのが2021年とは限りません。

1. 陽向葵ゅか

おまたせ。
この記事を訪れた人の7割ぐらいはご存じかと思われます。ロリ、後輩、同級生、お姉さん、母性とあらゆる分野でレベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれるオールラウンダーです。
音声作品の他、動画作品や同人ゲームでも出演しています。詳しくは紹介しませんが ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹- [八角家] | DLsite 同人 - R18や、

【30%OFF】神具姫ヒーローアンチドミー [ダイジョビ研究所] | DLsite 同人 - R18がおすすめでした。枯れ果てます。

おすすめ

オススメの作品は「【催眠音声】マルチ囁き耳舐め連続絶頂催眠♪【KU100バイノーラル】」です。催眠音声ってよく分からん…という人もいますが今回は耳舐めメインの音声作品と考えてもらって大丈夫です。 特徴は1人5役による圧倒的暴力。催眠導入の部分で既に限界突破するのに本編始まったらさあ大変、失神級の責めに襲われます。 あらゆる声質で囁いたり耳舐めをしてくる本作品は、陽向葵ゅか氏の全てを詰めた作品といっても過言ではないでしょう。
www.dlsite.com

2. 結姫うさぎ

ロリボイスと息遣いに定評のある声優さんです。よく「ロリボイスって単に高音で喋るだけなのでは?」と言われますが、この人は高音が目立つというより本当にロリが喋っています(?)。 メスガキで煽るときのガキっぽさ、中学生ぐらいの娘が喋るときのたおぼつかない演技、それらの特徴が高音とマッチしてロリ感を引き立てています。あと息遣いがとてもすき。
ただ悲しい事に2020年末以降、うさぎ氏の新作が出ていません。一時的な活動休止なのか無期限なのか、或いは別名義へ移行してしまったのか定かではないですがとてもつらい。

おすすめ

オススメの作品は「だらだらアイドルと日常えちえち。【フォーリーサウンド】」です。アイドルのプロデューサーであるあなたは、天涯孤独の身である少女"あいばこまつり"を引き取って、なんやかんやでイチャイチャする作品です。 作品の販売元であるテグラユウキさんはイチャイチャする作品が多く、密着感の演出が非常に上手ですが、そこに結姫うさぎ氏の息遣いが加わったことでそこにいるかのような感覚を覚えます。 日常・えっちぃシーン問わず体感できるので「エロシーンしか勝たん」という人は一度聞いてみてください。ちなみにこのヒロインの名前が結構好みなので各方面で使っています。テグラユウキさんごめんなさいwww.dlsite.com

3. みもりあいの

とにかく甘ったるい声で脳を溶かしてくる声優さんです。ロリでもお姉さんでもクールでも意地悪でも女性優位でも催眠音声でも柔らかい声で耳を楽しませてくれます。つまりは(・8・)
また、この声優さん耳舐めが極めて気持ちいいです。耳を口で覆う時の閉塞感でビクビクするのにそこから挿入してくるので、気づいたら耳が秘所になってます。 その秘所の奥をダンケダンケしてくるので、脳みそがまるでコブクロになってます。気持ち悪いなこの文章

おすすめ

オススメの作品は「本当に深い耳''奥''舐め ~お耳の奥が気持ちよくなる≪深層ASMR≫~」です。主人公を慕っている後輩ちゃんが様々な耳舐めをしてくれる音声作品です。 この作品、お耳の奥と書いてありますが実際は脳を侵されます。聞いていて呻き声が止まりません。例えるならカイジにEカードに出てくるアレを限度一杯まで進めちゃうやつ。 更に途中で後輩ちゃんが分身して両耳を責めてくるともう滅茶苦茶です。1+1で200倍だ。10倍だぞ10倍。そんな健気だけどすこし手ごわい後輩ちゃんの耳舐めはいかがでしょうか。

www.dlsite.com

4. 御崎ひより

母性の暴力です。sͥūpͣeͫr̄cͫrͣeͫeͣk。一応同級生シチュとかロリシチュとかの作品もあるんですが圧倒的母性の前だとどうしても霞んでしまいます。 よく母性ロリとか「ララァは私の母になってくれたかもしれない女性だ」とか言われますが、ホンモノの母性を前にすると全ては仮初であると感じてしまいます。 よくわからない人はサークル「ばぶらんさす」の製品を全て買い占めてください。 ちなみに私は買い占めました。f:id:fcoh-inc:20211206212920p:plain

おすすめ

オススメの作品は「ママメイド~全て包み込んでさしあげます~」です。ある屋敷の坊ちゃんである主人公が、とあるメイドからママとして愛情を注がれる音声作品です。 よくあるおねショタ系の音声作品ですが、声に熱が籠ってます。 熱も音もどちらも波だからこの現象が起きてるのですかね?(小並感)とにかく、囁かれた部分が熱を感じるようになり、終始ゾクゾクが止まらない極上の臨場感が味わえました。 そんなママとメイドの母性のDUAL STRIKERであるこの作品は、御崎ひよりそのものを表していると思います。

www.dlsite.com

今回選ばなかったけど勧めたい声優さん

おわりに

いかがでしたでしょうか。当初は各声優につき3作品ぐらい述べようとしましたが、音声作品は殆どがフィーリングで好きになりますので言語化が難しいですし、それを言葉にしても他人が共感してくれるとは限らないので、「4人4作品ぐらい1時間で書けるだろ」と思ったらやたら時間がかかってしまいました。筆者の作文力が終わってることも起因してますが。
この駄文を読んでいる読者の皆様に、音声作品のきっかけになったのであれば幸いです。また、「この作品がないのはニワカだろ」、「あの声優さんがいないのはエアプか?」という声があれば是非コメントを残してください。今後の糧に必ずさせて頂きます。
最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!

明日はMATTENNさんの「」です