劣等運指`セッキ`を殲滅だ

そのうち移転する

音ゲー日記2019

この記事は「YYSK.ICU Advent Calendar 2019」の16日目です。

「2019年のアドベントカレンダーなのに、前2つは2019年関係ねーじゃん!」、という言葉を頂戴しそう(頂いた)ので、今年の音ゲー進捗について、1年の季節ごとに語っていきたいと思います。7つの鍵盤とスクラッチを使うゲームが主体ですが、よろしくお願いします。

2018年以前について

2018年以前はどうだったの?ということで少し補足。以前の弐寺日記でCB十段には7月頭に合格しており、8月頭に中伝受験してMENDES落ちと語りました。その時の地力が分かるリザルトを探しましたが、どうもプレイ回数が少なかったのかほとんどありません。ということで、以降BMSのリコメンド値(以降リコメ値or ★demical)を地力指標として利用します。で、18/8月頭のリコメ値はどうだった?というと★3.00でした。大体★1フォルダが全易できるぐらいでしょうか。

更に18年の音ゲー地力はこの時期がピークでした。8月中盤に人生初のゲーミングPCを購入してからながーい浮気期間が生じました。銀行強盗やらL4D2やら虹六等…。しかし、プレイ回数こそは減少しましたが音ゲーにとって悪いことだらけではありません。

以前のオンボロPCから飛躍的な進化を遂げたので、自由にプレイ環境を整備できるようになりました、これまではLR2をSDでプレイしていましたが、グラボのお陰でHDスキンを導入してもfpsが1000近く出せるようになり、念願の16:9で環境を手に入れることができました。個人的にはプレイスキンよりも、リザルトスキンがキモ・オタに染めることができたのが一番の喜びです。

f:id:fcoh-inc:20191213014232p:plain
仕様スキンはEndless circulation。キャラがド派手に表示されるのがうれしい

19冬(19/1 ~ 19/3)

早速ですが、多忙時期その1。そもそも1月が忙しくない人なんて稀だし、2, 3月は引っ越しのための物件を探したり、授業料ガチャに参戦したり…といったことであまり集中的に出来ていません。

19春(19/4 ~ 19/6)

1人暮らしを始めた時期で、もりもり地力を伸ばしていました。


その中でも5月頃に出回ったSatellite難易度表のパッケージを利用したことが大きいです。公式発表によると、Sattelite難易度はGENOCIDE / Overjoyの代替となる練習難易度表と言われています。従って、これらは互いに同じものと思われがちですが、結構違います。プレイしていて感じた差異と言えば、

  • キャッチーで新しめの曲が多く収録されている
  • 正規の当たり具合がGENOCIDEより大きい
  • TOTAL値はまとも

といった感じです。特に、新しめの曲が多く収録されているのが非常にうれしい。曲が良くて譜面が良ければ自然と選曲回数が増え、上達に繋がるようになります。物量譜面だけでなくディレイとか皿複合、LN絡みも降ってくるのもポイント。これを見たあなたも是非Satellite難易度表やってください!

lite.stellabms.xyz




で、この時期に挙げた成果ですが、現行の★1, ★2段位に合格しました。どちらも鍵盤ガチムチ地力譜面です。前期の段位認定では、どちらも1曲目が首切りでした片や、NORMAL判定で押させる気のないディレイ発狂。片や、永延とやらされる桂馬押し階段。当時は前期の★1, ★2に落ちたので痛いほど分かる。




それと、本家サイドでは中伝に合格しました。難所はぶっちゃけ1曲目以外全部です。中速系の乱打譜面はBMSで鍛えられましたが、皿複合は勿論、バトマニのような200に近い譜面やMENDESのやや高速帯は全部ぶっ刺さりです。それでも耐えられたのは段位ゲージのお陰でしょう。BMSの段位ゲージと比較してめちゃくちゃ耐えてくれます。MENDESの前半は譜面通りに押すことよりもハマらないように意識するだけで何とかなってしまいますしお寿司。ゲージ推移はこちら。

その他、★2全易したりリコメ4.0突破したり

19夏(19/7 ~ 19/8)

多忙時期その2。冬と異なり、全くやっていません。7月は親族の都合中期的な拘束を受けたり、8月から9月の上旬まで長期帰省につき殆どBMSも長期休暇になったりと、精神的よりも物理的に困難な状況に陥ったので…むにゃむにゃ。

19秋(19/9 ~ 19/12)

秋、と書きましたが現状の腕前とかを添付していきます。


まず、発狂三段に合格しました。何回か挑戦していましたが、

  • 繰り返し + 押しづらい交互 + 長い発狂といった苦行オンパレードの1曲目
  • 回復できない2曲目
  • 休憩出来ない3曲目
  • 要求地力が高すぎるボス

といった、序盤中盤終盤に隙が無く、更にやればやるほど癖がつく段位です。9月末から挑戦して10回ぐらい挑戦しましたが、凡そ1か月半かかりました。面倒




つい最近ですが、★5全易を達成しました。発狂三段合格時期に、何らかのフォルダランプを点灯させようと試みたところ、★3は既に役不足 ★4は一部のクソフランが辛い(易ランプでリコメ2桁超えのやつとか)、ということで★5に挑戦。ラスボスは「おどれフルファイアー」でした。正規・鏡は全体に渡っている破滅している譜面、乱をかけても露骨なラス殺しに圧殺されるという、殆ど隙の無い譜面。隙無い隙無いそれしか言えんのか




「じゃあ本家は?」ということですが、 f:id:fcoh-inc:20191215162655j:plain

ダメっす


引っ越ししてから気づいたのですが、在住している市内にゲーセンがありません。お前それでも東京都内かよぉ!?たとえ近くにあったとしても、ゲーセン代やら電車代やら、外出するほどのお金を工面する方法が存在しなかったので、マジでやっていません。コナミ税払ってるのにどうしてこうなったBMSばっかじゃねぇかお前んちぃ!

一応新作のHeroic Verseの稼働初日にプレイしましたが、八段プレイして新曲少し触れた程度です。中伝皆伝やデフォの☆12どころか、赤段位すらプレイしません。年末年始に中伝挑戦するかも?してぇなぁ

結びに、つい先日にプレイしたBMSのプレイ動画を手元ともにアップロードしておきます。(from 「図書室のエルザ HARDEST」 sl4)

これから(おわりに)

いかがでしたでしょうか。皆伝の挑戦目安となる地力は発狂四段を合格すれば十分と言われていますが、あくまでも鍵盤単体の地力ですのでお皿を回したり、ソフランを耐えたり、23縦連を抜けたりする能力が別に必要になってきます。ということで、これを綴ったあとも発狂四段を目指すために只管鍵盤をバチコンバチコンしていく方針です。でも今のリコメが★6.00なのに発狂四段は★8.24。道のりは遠そうです。

何とか★4合格した後は、ゲーセンに通い詰めて対策を始めるかもしれません。しかし、来年度は一人暮らしを一時中断したり、この先の人生を決める節目の年だったりするので、今年と比較して触れる回数は減少するのは間違いないでしょう。ともすれば、外出する機会が増えるので本家に触れる機会も増えて早く皆伝に合格できるかも…!?兎にも角にも、学生時代しか音ゲー極める機会がないので、何とかして皆伝受かりたいですね。おわり。