劣等運指`セッキ`を殲滅だ

そのうち移転する

氵也 田さん体験日記

この記事は「YYSK.ICU Advent Calendar 2019」の23日目です。

この記事は予告なしに削除するかもしれません。用法・用量を守ってご了承ください。

yysk.icuの理念である、三大地雷とされている話題の1つである「宗教」について記述していきます。つっても記事の中身は、へぇ?!な会に所属している人たちが参加するマイレボリューションな会に、久しぶりに出席しただけです。あと、特定防止のため中身をかなりスッカスカにしたりぼやかしています。手抜きのように見えて結構考えています。

そもそもお前はどういう関わりがあるんや

母親を介して中学ぐらいまで知らず知らず活動しており、小学校は合唱を主軸に、中学校半ばまで「よく来たわね」とか「いらっしゃい」みたいな活動をしていました。別に他の家庭でも同じようにやってんやな〜という感想しか持っていませんでしたし、特に不審に思うこともありませんでした。よく痛い広告とかで、そういう毒親を持ったご息女・ご子息の漫画を見かけますが自分はこのケースに当てはまりません。母親が自分のために信仰していた為か、祖父からの圧力が強いものの自分自身はそこまで布教に興味がなかったか、或いはネット上で例のアレを鑑賞したから等、色々思い当たる節はありますね。でもtubeの転載エ動画に顔真っ赤でコメントしていたんだよなぁ

高校進学してからは解放され、そういう活動からは縁が切れました。単純にクッソ忙しくなったからです。単純すぎて何も言えねぇ。母親自身もマイレボリューション会に参加する頻度が減ったので、この時期から自分だけでなく一家で疎遠気味です。まぁナイコナイコとかでアップロードされている動画でギャハハしてるので、違う意味で関わってはいますが。浪人したり大学進学してもそんな生活が昨年まで続きました。

なんで出席したの

気まぐれです。前項により、昨年までは例のアレと疎遠になってましたが、今年になって大学近くに引っ越し、一人暮らしを始めました。すると引っ越して2週間後にはどこから情報が漏洩したのか、その地区のリーダーさんが挨拶しにきました。自分に正直[要出典]ですので居留守はしませんでした。同時に社交性皆無人間なので、訪ねてきても玄関で世間話をするぐらいで止め、極力活動は敬遠する方針でやっていました。あ、選挙の推薦があったら必ず投票しにいってましたけどね。いい外出する機会ですし。

で、そんな生活を続けてたら12月の頭に年末最後だけでもいいから出席頼む〜ってきました。同時期に、このアドカレの執筆依頼が舞い込んできました。中身スカスカ人間なので書く内容がないよう〜と思っていたら、へぇ?!の話ならできるか〜と思ったので何となく出席するか〜って感じで出席しました。なんとなく。

出席した結果

特に何も起きてないんだな〜これが。「よく来たわね」の内容も、なんかを三唱したり、ご存命なのか分からない氵也 田さんのDVDを見たり、毎月発刊している雑誌の音読をしたりぐらいですし。というか氵也 田さん、何年前の動画を映してるんですが、不老不死ですかアンタ。数年前に同じような映像を見たと思うぞ。

気になった点としては、お経パートが実家にいた頃であれば15~20分程かけるところを、なんと三唱だけで終わらせてしまったことです。お経を上げることを最重要視しているしている宗派なのに、そんなことでいいのか。まぁこの日が年内最後かつ同じ日に3回も行うとなると、自分が出席した時間帯だけ省かれたかもしれませんので、ここらへんは定かではありません。

何も起きなかったのは安心でも拍子抜けでもありましたが、そもそも地域のリーダーさんに「あと数ヶ月したら実家に引っ越す」と伝えてるあるので、それが起因しているかも。

おわりに

いかがでしたでしょうか。単なる日記じゃんは禁句で。来年度からは再度親の加護でこういった機会から皆無になると思いますが、なんと今年、親族の1人が入信したとかなんとか。ホントなんなんだよ。ということで、もしかしたらまだまだ関わりが生じるかもしれません。ただ、人付き合いが苦手なだけ合って、宗教自体はそこまで悪とは思ってませんが。